3日間の宿泊禅体験で変わったこと

2ヶ月ほど前に、ふと思い立って京都の宝泉寺禅センターの禅体験に参加して、そのことを知人に聴かれるたびに都度話しているのだけど、記録としてはどこにも書いてなかったなと思って、なんとなくブログに書いてみることにした。 宝泉寺禅センターがどんな禅…

Dvorak配列練習239日目: SJ達成

事実上80日目くらいなんだけど、ようやくA超えた。 タイプウェル英単語では測れないんだけど、Programmer's Dvorakの数字と記号にもようやく慣れてきて、特に難しかった数字もそこそこ打てるようになってきた。 そもそもQwertyのときは、最上段はほとんど手…

ポメラハック: DM200で新下駄配列+DvorakPを打てるようにした

タイトルの通りなのだけど、今回は実際使っている動画を撮ってみた。自分のタイピングの拙さとかもそのまんま収録されてるけど、百聞は一見に如かずだと思う。 youtu.be 何をやったのかというと、まず前回、ポメラハックを開始して、とりあえず普通に使えるL…

Clojureをネイティブにサクサク使えるbabashkaとlumoが便利

時々あるのだけど、自分のなかで関数型言語熱が再燃中。昔ScalaやOCamlでプログラムしていた時期を思い出して、ふとClojureを書きたくなった。ただ、あまりJVMは使いたくない。JVMを使わないでClojureを使う方法はないかと模索していたら、便利なツールを2…

ポメラハック1日目〜2日目: ネット接続に苦戦、DvorakPキーマップ作成

最近ついにポメラDM200を手に入れて、EKESETE.netで配布されているDebianを入れてポメラハックをし始めた。Xを起動してGUIを起動すると電池を食うのもあって、初期のコンソールのまま楽しむことにした。 昔から格安パソコンを手に入れてDebianを入れてメイン…

Dvorak(P)でもコロンをバックスペースに

やまぶきR用 新下駄配列+DvorakP改.yab 新下駄配列+DvorakP改2.yab(←追記) Karabiner-Elements用 Programmer Dvorak-CmdQwerty Kai (rev. 1) for JIS Programmer Dvorak-CmdQwerty Kai (rev. 2) for JIS (←追記) さて、ほぼ自分用なのだけれど、Programm…

Karabiner-Elements上での、シフト同時押し含む記号対応表(JIS用)

qiita.com このブログに直接書いてもよかったのだけれど、なんとなく技術記事はQiitaにまとめているつもりなので、一応分けて、久々にQiitaに書いてみた。 内容はタイトルの通り、Karabiner-ElementsでJISの記号を設定したいときめっちゃ頭が大混乱するので…

ポメラDM100で久々の親指シフト

別の記事にもちょっとだけ書いたのだけれど、最近ふと箪笥の肥やしと化していたポメラをふと取り出して、久しぶりに親指シフト(NICOLA)で文字を書いたらすごく楽しかった。 上の写真をよく見るとわかるのだけれど、実はポメラ公式の親指シフト対応シールを…

Dvorak配列練習198日目: A達成、一旦ひと区切り。

一ヶ月くらい前に実はC達成、そしてそれから2週間くらいでB達成していたのだけれど、あまり詳細は書いていなかったので、久しぶりにタイプウェル(英単語)をやってみてAが達成できたので一区切りとして、いろいろメモ。 記録によるとFを達成したのが40日ほ…

Dvorak配列練習169日目: C達成

前回と比較して、一度本気で練習しようと思うとやっぱり伸びるのは早いものだと思う。単純に練習量に比例してると思う。 ところで前回はe-typing英語のスコアとだいぶタイプウェル英単語のスコアには開きがあったけれど、実は今は同じC。不思議なものだと思…

Dvorak配列練習159日目: F達成

ホント久々の練習記更新。だいぶDvorakを本格練習し始めるのに時間が空いてしまって、実質の練習日数は全く159日ではないけれど、Dvorakに触れ始めての日数としては間違ってないし、その間の紆余曲折も含めて書いていければと思う。 ちなみにe-typingでのス…

やまぶきRで新下駄配列+Programmer's Dvorak

やまぶきR上で新下駄配列とProgrammer's Dvorakを組み合わせて使える設定ファイルを作ったので、Gistにアップ。 実は前から作ってたけど、Dvorakに全然習熟できてなかった時に作っていて設定ミスがあり、今回きちんとチェックして作り直した。 一点注意とし…

Karabiner-Elements JIS用Programmer Dvorak配列

以前、Karabiner-Elements用のJIS向けDvorakレイアウトを作って以来、JIS用Programmer Dvorak配列は作っていなかったので作成した。 前回と同じく、US版を元にJIS版に書き換えた。CmdQwertyなのも同じく。 drive.google.com コードはGitHub Gistにもアップし…

新下駄配列練習213日目: B~Dに落ち着く

前の投稿から随分間があいてしまったけど、新下駄配列の打鍵スピードはそう大きく変わらず。 普段はタイプウェルを全くやっていなくて、いつもこのブログを書くときに記録用としてプレイしているので、2位・3位の記録が前回の記録であることからも、そう速度…

コロナ禍での外部刺激の変化と行動の変化

最近自分は毎日Notionに日誌のようなものをつけていて、そこで日々の思考整理や思考実験をしているのだけど、ちょっと最近のコロナ状況下で、自分が気付いていない間に変わった思考原理の変化があったのでメモしておきたい。 先日自分は大学の卒業制作を見に…

新下駄配列練習159日目: B到達

さて、最近はもうQwertyを英文を打つことにしか使わなくなって久しいのだけど、久々に速度を測ってみたらSpeedが平均180くらいになっていて嬉しい限り。 ここ一ヶ月でまた速度が伸びて、こんなに文字通り自分の右腕として新下駄が馴染んでくれるとは予想して…

Dvorak配列練習20日目: Programmer's Dvorak

さて、本当に少しずつだけ練習しているDvorak配列だけど、本格的に練習して一週間近く経ったのもあり、だいぶ慣れてきた。 とはいえまだ全然打てなくて全く実用レベルではないのだけど、英字部分についてはもう違和感がなくなってきたのもあり、本格的にProg…

Dvorak配列練習14日目: 練習本格開始

さて、以前から新下駄配列の練習というか常用をしていることには変わりないのだけど、とても新下駄配列が手に馴染んできて文章入力が楽しいこともあり、以前から手を付けたかったQWERTYの置き換えに挑戦することにした。 14日目以前の経過 - iPad設定と暗記 …

Karabiner-Elements JIS用Dvorak配列

(追記:Karabiner-Elements JIS用Programmer Dvorakはこちら) 何番煎じなのかわからないけど、なかなかちょうどいいのがネットで見つからなかったので、US配列用のものをいじって自作。CMD-QwertyなのでCommandキーのショートカットはQWERTYとして動く。 d…

新下駄配列練習131日目: 配列の奏でるリズム

日付的にはもうクリスマスイヴ、正確にはクリスマスイヴイヴの深夜だけど、夜にふと新下駄配列でNotionに向かって淡々と文章を書くというのが最近すっかり習慣となってしまった。 夜になにかするというのは、人間の生活リズム的にはあまり良くないのかもしれ…

新下駄配列練習128日目: いつの間にかC到達

さて、前の投稿で新下駄配列の日常的な常用を始めたと書いてから、一ヶ月と少し経った。 常用して以来、あまりタイピングゲーム自体やらなくなってしまったのもあり、数値を気にすることも減っていたのだが、久々にプレイしてみたらいつの間にかSpeed 160く…

Notionの設計・哲学を考えてみる

ここ1ヶ月ずっとNotionを使っていて、先日はNotionの勉強会をちょっと覗いたりした。 wpzoom.connpass.com そこで改めてNotionにできることの幅の広さを体感したのだけれど、なぜNotionは一見シンプルに見えて高機能なのか、今回は設計の観点から見てみるこ…

ACTH分泌不全症 闘病記 (2) ― だるい日の過ごし方

闘病記を書こうと思って始めたブログ、だったけど。 さて、もともとこのブログは闘病記を書くために作ったようなものだったのだけれど、蓋を開けてみたら全然闘病記書いてなくって、予想外に日本語入力とかタスク管理のことばっかり書いてて自分でも意外。 …

新下駄配列練習92日目: YouTubeに打鍵動画を上げてみた

新下駄配列で打鍵する様子 (キーハイライト付き) さて、まだまだ練習中の身ではあるものの、一旦の区切りを付ける意味で、YouTubeに新下駄配列で打っている様子を上げてみた。 自分で見てもたどたどしくて、結構打ち間違いが多くて恥ずかしい限りではあるも…

新下駄配列練習91日目: すっかり生活の一部となってきて、次のステップへ。

最近仕事で大きな納品を一つ終え、心に随分余裕が出てきた気がしてきたので、また以前のように、3DCG制作や日本語入力、サイクリングなどをする毎日が再開した。 というか本当は納品時期であろうが関係なく、自分の過ごしたい日常が送れたり、やりたいことを…

Notionを使い始めて一ヶ月。Notionに移行して変わったこと。

先日、WorkflowyからNotionに移行したという記事を書いてから、エクスポートツールを使ってWorkflowyのデータを吸い出した後、Workflowyは解約した。 といっても、Workflowyのデータが消えたわけではないので、いつでも元に戻すことは出来るのだが、似たツー…

WorkFlowyからNotionへ移行

先日、WorkFlowyに全てを書いているという話を書いてから、文字通り全てをWorkFlowyにまとめてきた。 例えばTODOはもちろんのこと、作りたいと思ってるもの、思いついたもの、仕事上のタスク、サブスクのリスト、ぜーんぶ書き込んで整理して、すごく思考がス…

新下駄配列練習48日目: 130WPMあたりで落ち着く

いつものパソコンと違っているので、最後の表示がめっちゃパグってるのはご愛嬌…。 さて、前回の更新から23日と3週間以上も間が空いてしまったようで、その間もちょくちょく練習を重ねていたものの、常用的な速度としてはG~Fあたりに落ち着いていて、130WPM…

新下駄配列練習25日目: "E" 到達

常用の効果と、長文へのトライ 新下駄配列を仕事でも常用するようになってから、かなり速度の伸びが加速した感があって嬉しい。 (ちなみにFに初到達したのは一昨日だけど、ランキング記録に載っていないのは一昨日だけ別パソコンだったせい。台風10号のさな…

新下駄配列練習23日目: "F" 到達

昨日Gに到達してから、遅さの一因が拗音入力のたどたどしさにあると感じ、カタカナ語を集中的に練習したら、案外すぐにFに到達した。 この勢いで寿司打も0円に到達してくれないかなーと頑張ってみたけれど、あと一歩届かず。 でも確かな手応えはあり、次の課…