USBでUbuntu (persistent)を持ち歩くときのメモ

自宅ではUbuntuマシンを作っているのだけれど、久々にUSBで持ち歩けるUbuntu (Liveかつ永続ストレージあり (persistent) )を作成しようとして地味に苦戦したので、最も参考になった記事をメモ。 qiita.com ポイントはmkusbを使うところ。Live環境で以下を実…

森林浴のできる都心暮らしと、内面の変化

今日は引っ越した場所に近い "都会の里山" で森林浴をして、とても癒やされた。 とても良い森林で、このブログの趣旨にも合っているように思ったので、多少恥ずかしいが自撮りしてブログのヘッダ画像にしてみた。 引っ越しの目的は職場に近い場所への移動で…

雑記: 改造ポメラと書く瞑想

ここ最近、このブログでも一度紹介した改造ポメラでいつも寝る前に雑記をして寝るのだけれど、たまにはブログで公開しても良いかと思ってそのまま雑記を書き出してみることにする。 電子文具としてのポメラ そもそも改造ポメラとはいえ、新下駄配列+Programm…

ACTH分泌不全症 闘病記 (4): 外出恐怖との戦い

久しぶりの闘病記。(毎回注釈を書くのだけれど、以下あくまで個人的な症状の記録で、個人差が大きいので注意。特に対処法は医師とご相談を。) 久々の心機一転、引っ越し。 4月から新しい場所に引っ越したのだけれど、引っ越し自体10年振りで、いま記事を書…

博多駅筑紫口側の路上お弁当屋さんマップ (2022/4)

路上販売の情報って案外ないので、マイマップ上にプロットしてみることにした。 博多駅筑紫口側には結構路上販売のお弁当屋さんが平日の12時前にはたくさん出店されていて、安くて美味しく、なかには超本格的なキッチンカーで高級弁当なんかも売ってたりして…

wktk入力をGPT-2 & 青空文庫で仮検証してみる

前回、kwsk入力という名前で、打鍵数が半分で済むかもしれない新しい入力方式ができるのではないかという記事を書いた。 funatsufumiya.hatenablog.com それからしばらくが経ち、呼び名をkwsk入力じゃなくて「wktk入力」とすることにしたのだけれど (その方…

kwsk入力で日本語入力を2倍効率化できる?という夢

先日、PC-F配列というものを考えついたという記事を書いて、その後少し練習してみたものの、楽しいは楽しいのだけど結構打鍵するのは大変だった。 でも、しばらく練習していて気づいたのが、そもそも行段系配列って、段だけで実は成立するんじゃないかという…

ACTH分泌不全症 闘病記 (3): コートリル不足の個人的目安

下垂体前葉機能低下症 (ACTH単独欠損) を持つ自分なのだけれど、2021年になって、正月明けいきなりダウンして幸先の悪いスタートになった。 患者会(下垂会)には参加しているものの、下垂体前葉機能低下症って人によって結構症状が様々で、自分自身の服薬の…

片手フリック配列の夢を見た(FL配列)

先日、PC-F配列というものを作ったという記事を書いたのだけれど、動画撮影用にPC-F配列の練習をしていて、ふと、 月配列のように 前置シフト を巧みに使えば、片手フリック (っぽい打鍵) もできるのではないか という思いつきがあり、早速作ってみた。 gith…

PC-F配列 初稿

新下駄配列の覚えにくさをどうにかしつつ、フリック入力との親和性を持たせられないかなーと考えて、初めて新しい配列を作ってみた。 github.com 詳細についてはGitHubのREADMEに記載している通りで、まだ初稿なのだけれど、初稿とはいえ何回も試した末なの…

回復力と"マインドフル度"の関係性

最近季節の変わり目で、若干体調を崩していた感があったのだけれど、今日の福岡は非常に温かかったのもあり、ずいぶん調子を取り戻した感がある。 そういう、一種の運命めいた体調の変化というのはどうしようもなく、例えば自分は寒いのが非常に苦手なので、…

新下駄配列練習481日目: 雑談打鍵動画を作ってみた

www.youtube.com 先日、久々に新下駄打鍵動画を作ってみたところ、薙刀式作者の大岡さんから、雑談を打ってる様子もみたいとリクエストがあり、早速作ってみた。 前回の動画では、Programmer's Dvorakで打っている部分が可視化できてなかったので、今回は可…

"思考の寸断" こそがマインドフルネスの面白さ

先日QIitaにマインドフルネスについての私見の記事を書いたところ、思いのほかたくさんの人に読んでもらうことができて、本当に嬉しい限り。 qiita.com そこでというわけでもないのだけれど、この記事ではマインドフルネスで陥りがちなポイントについて書い…

新下駄配列練習478日目: SH~C

だいぶブログも更新していなかったので、久々にタイプウェル国語Kをやってみたところ、やっぱり速度的には相変わらずB前後。早いときはSHとか行くけれど、そんなに速くはない。 というのも、多分それも当たり前で、自分が新下駄配列に求めているのは "打鍵時…

瞑想と対話、何もしない勇気

最近毎朝だいたい5時ごろに起きて、コワーキングに出勤して仕事を片付けるのが日課になっているのだけど、早朝の静けさはとても心地良い。 昔からシーンとした時間に一人集中して作業するのがとても好きで、年齢的に深夜であることが多かったのだけど、最近…

デスクで結跏趺坐24日目: 靴を履く、椅子を変える

最近、仕事中も結跏趺坐をするという練習を始めて、24日が経過したので、そろそろブログに書いてみる。 ずっとTwitterに記録していたので、とりあえず貼る。 ふと、瞑想するとき坐布があると姿勢が崩れにくいので、試しに椅子にも坐布を敷いてみたら良さげだ…

打鍵すること、無心になること、その楽しさ

今回の記事は少しメタな内容。打鍵について自分の思う精神性と思考整理。 打鍵を楽しくするために始めた新配列 自分がここ数ヶ月使っている配列、新下駄+Programmer's Dvorakを使い始めたきっかけは、自分が毎日打鍵している行為を、自分自身が楽しくないと…

新下駄配列練習408日目: 速度は相変わらずBくらい。最近Qwertyが打てない。

久々にブログにコメントをもらって、新下駄配列のことを考える機会があったので、練習記録を更新してみる。 改めてタイプウェル国語Kをしてみると、速度的には大して変わらずというか、昔のほうが速いくらいかもしれない。それでも日常的に使用していて、メ…

3日間の宿泊禅体験で変わったこと

2ヶ月ほど前に、ふと思い立って京都の宝泉寺禅センターの禅体験に参加して、そのことを知人に聴かれるたびに都度話しているのだけど、記録としてはどこにも書いてなかったなと思って、なんとなくブログに書いてみることにした。 宝泉寺禅センターがどんな禅…

Dvorak配列練習239日目: SJ達成

事実上80日目くらいなんだけど、ようやくA超えた。 タイプウェル英単語では測れないんだけど、Programmer's Dvorakの数字と記号にもようやく慣れてきて、特に難しかった数字もそこそこ打てるようになってきた。 そもそもQwertyのときは、最上段はほとんど手…

ポメラハック: DM200で新下駄配列+DvorakPを打てるようにした

タイトルの通りなのだけど、今回は実際使っている動画を撮ってみた。自分のタイピングの拙さとかもそのまんま収録されてるけど、百聞は一見に如かずだと思う。 youtu.be 何をやったのかというと、まず前回、ポメラハックを開始して、とりあえず普通に使えるL…

Clojureをネイティブにサクサク使えるbabashkaとlumoが便利

時々あるのだけど、自分のなかで関数型言語熱が再燃中。昔ScalaやOCamlでプログラムしていた時期を思い出して、ふとClojureを書きたくなった。ただ、あまりJVMは使いたくない。JVMを使わないでClojureを使う方法はないかと模索していたら、便利なツールを2…

ポメラハック1日目〜2日目: ネット接続に苦戦、DvorakPキーマップ作成

最近ついにポメラDM200を手に入れて、EKESETE.netで配布されているDebianを入れてポメラハックをし始めた。Xを起動してGUIを起動すると電池を食うのもあって、初期のコンソールのまま楽しむことにした。 昔から格安パソコンを手に入れてDebianを入れてメイン…

Dvorak(P)でもコロンをバックスペースに

やまぶきR用 新下駄配列+DvorakP改.yab 新下駄配列+DvorakP改2.yab(←追記) Karabiner-Elements用 Programmer Dvorak-CmdQwerty Kai (rev. 1) for JIS Programmer Dvorak-CmdQwerty Kai (rev. 2) for JIS (←追記) さて、ほぼ自分用なのだけれど、Programm…

Karabiner-Elements上での、シフト同時押し含む記号対応表(JIS用)

qiita.com このブログに直接書いてもよかったのだけれど、なんとなく技術記事はQiitaにまとめているつもりなので、一応分けて、久々にQiitaに書いてみた。 内容はタイトルの通り、Karabiner-ElementsでJISの記号を設定したいときめっちゃ頭が大混乱するので…

ポメラDM100で久々の親指シフト

別の記事にもちょっとだけ書いたのだけれど、最近ふと箪笥の肥やしと化していたポメラをふと取り出して、久しぶりに親指シフト(NICOLA)で文字を書いたらすごく楽しかった。 上の写真をよく見るとわかるのだけれど、実はポメラ公式の親指シフト対応シールを…

Dvorak配列練習198日目: A達成、一旦ひと区切り。

一ヶ月くらい前に実はC達成、そしてそれから2週間くらいでB達成していたのだけれど、あまり詳細は書いていなかったので、久しぶりにタイプウェル(英単語)をやってみてAが達成できたので一区切りとして、いろいろメモ。 記録によるとFを達成したのが40日ほ…

Dvorak配列練習169日目: C達成

前回と比較して、一度本気で練習しようと思うとやっぱり伸びるのは早いものだと思う。単純に練習量に比例してると思う。 ところで前回はe-typing英語のスコアとだいぶタイプウェル英単語のスコアには開きがあったけれど、実は今は同じC。不思議なものだと思…

Dvorak配列練習159日目: F達成

ホント久々の練習記更新。だいぶDvorakを本格練習し始めるのに時間が空いてしまって、実質の練習日数は全く159日ではないけれど、Dvorakに触れ始めての日数としては間違ってないし、その間の紆余曲折も含めて書いていければと思う。 ちなみにe-typingでのス…

やまぶきRで新下駄配列+Programmer's Dvorak

やまぶきR上で新下駄配列とProgrammer's Dvorakを組み合わせて使える設定ファイルを作ったので、Gistにアップ。 実は前から作ってたけど、Dvorakに全然習熟できてなかった時に作っていて設定ミスがあり、今回きちんとチェックして作り直した。 一点注意とし…