しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

Keychron K3 Pro - フルカスタムできるワイヤレスキーボードとして、ひとつの完成形

衝動的に手に入れてしまったのだけれど、正直ひとつの金字塔というか、歴史の1ページを見てるような感覚。

Keychronは最近急速に人気が出ている、元々はクラウドファンディングからスタートしているキーボードブランドなのだけれど、種類が豊富で元々何種類か持っていた。

ただこのK3 Proは次元が違っていて、QMK/VIAを使ってフルに配列をカスタムできる上、ワイヤレス対応かつケーブルでも使えて、500g程度のポータブルキーボードという、もうこれはひとつの芸術品なんじゃないかと感じている。

たぶん当分はこれで遊ぶことに土日が費やされる予感がするけれど、QMKって結構難しそうなので、また一つ勉強することが増えちゃったなと、楽しみでもありつつ、そろそろ財布の紐を締めないとなと思うこの頃。

これでもし薙刀式とか新下駄配列が実装できたら、メインの執筆環境はiPadに移すつもりで、そしたら夢だったカフェでおしゃれに執筆する環境が揃う…!(小型の無線キーボードとiPadで新配列で執筆なんて、できたら本当に夢のよう。)