しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非二元論と二元論

以前記事を書いたあと、少し考えたことがあるので追記をしておきたい。 言葉というのは難しいものだと思うし、わかりやすく何かの用語を使うと、どうしても誤解を生んだり、自分自身も言葉自体の持つ意味に少しずつ誘導される部分がある。 かといって「ある…

引き寄せがうまくいかないときは引き離す

ときどき引き寄せの法則について考えることがあるのだけれど、うまく引き寄せられない、という現象もよく聴く。 そんなときは、引き寄せようとしすぎて、引き離せていないのではないかと思ったりする。 仏教でお布施という言葉がある。お布施は他者に施すこ…

悟りはきっとみんなが思っているようなものではない

記事タイトルは、マインドフルネス考案者であるジョン・カバットジン先生著作の『瞑想はあなたが考えているものではない』にちなんだもので、内容は関連はあるけれど直接的に関係ないのであしからず。 瞑想はあなたが考えているものではない (マインドフルネ…

Niz Plum 84に電源ON/OFFボタンをつけて不具合(文鎮化)を直した話

最近、Niz Plum 84キーボードというものに惚れ込んで、中古で安く手に入れたのだけれど、いきなり不具合に見舞われた。(下記商品リンクは参考。直接的には無関係。) AKEEYO 【2020 アップバージョン】NiZ 静電容量無接点方式 パソコン用キーボード ワイヤ…