しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Notionの設計・哲学を考えてみる

ここ1ヶ月ずっとNotionを使っていて、先日はNotionの勉強会をちょっと覗いたりした。 wpzoom.connpass.com そこで改めてNotionにできることの幅の広さを体感したのだけれど、なぜNotionは一見シンプルに見えて高機能なのか、今回は設計の観点から見てみるこ…

ACTH分泌不全症 闘病記 (2) ― だるい日の過ごし方

闘病記を書こうと思って始めたブログ、だったけど。 さて、もともとこのブログは闘病記を書くために作ったようなものだったのだけれど、蓋を開けてみたら全然闘病記書いてなくって、予想外に日本語入力とかタスク管理のことばっかり書いてて自分でも意外。 …

新下駄配列練習92日目: YouTubeに打鍵動画を上げてみた

新下駄配列で打鍵する様子 (キーハイライト付き) さて、まだまだ練習中の身ではあるものの、一旦の区切りを付ける意味で、YouTubeに新下駄配列で打っている様子を上げてみた。 自分で見てもたどたどしくて、結構打ち間違いが多くて恥ずかしい限りではあるも…

新下駄配列練習91日目: すっかり生活の一部となってきて、次のステップへ。

最近仕事で大きな納品を一つ終え、心に随分余裕が出てきた気がしてきたので、また以前のように、3DCG制作や日本語入力、サイクリングなどをする毎日が再開した。 というか本当は納品時期であろうが関係なく、自分の過ごしたい日常が送れたり、やりたいことを…

Notionを使い始めて一ヶ月。Notionに移行して変わったこと。

先日、WorkflowyからNotionに移行したという記事を書いてから、エクスポートツールを使ってWorkflowyのデータを吸い出した後、Workflowyは解約した。 といっても、Workflowyのデータが消えたわけではないので、いつでも元に戻すことは出来るのだが、似たツー…