しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Keychron K3 Pro - フルカスタムできるワイヤレスキーボードとして、ひとつの完成形

衝動的に手に入れてしまったのだけれど、正直ひとつの金字塔というか、歴史の1ページを見てるような感覚。 Keychronは最近急速に人気が出ている、元々はクラウドファンディングからスタートしているキーボードブランドなのだけれど、種類が豊富で元々何種類…

静と動: 集中できないときはこのバランスを見直す

"static and dynamic" by illustroke 仕事でなかなか集中できないときがあるのだけれど、そういうときは一度頭を空にすると冷静になれて集中できることがある。 頭を空にする手段は瞑想でもなんでも良い。 その瞬間に何が行われているのかな、とふと思ったと…

親指シフト再考、薙刀式再考

今日は普段と違う配列を使って打鍵してみる。何配列かというと超久々の「薙刀式」。 薙刀式といえば、新下駄配列を習得する前に3ヶ月ほど練習して、一度は本格的に打鍵することができていた配列で、薙刀式から新下駄配列に移行したときの記事が未だに本ブロ…

自己肯定感を上げる必要はない 〜 ありのままを捉えること、肯定・否定を超えたもの

過去に書いてきたいくつかの記事で、禅やマインドフルネスを通じた仏教的な概念を自分なりにいくつか考察してきたけれど、そのなかでも、自己肯定感に関することを記事にしておきたいと思う。 なお、この記事だけで正確に伝えきれるかわからないので、いつか…

一切皆苦を少しだけ理解できたかもしれない

マインドフルネスや禅を深く理解したいと思い、仏教の用語を理解しようとするなかで、個人的に一番理解しがたかったのが、「一切皆苦」。 以前の記事で書いたときは、今ひとつ納得感がなかったのだけれど、自分で何回か意味を反芻するうちに、自然と腹落ちし…

ポメラと親指シフト/PDトリガーケーブルというハック

ポメラと親指シフト ポメラDM200では親指シフト(NICOLA)がサポートされている。 ポメラはマシンとしてよくできていて、文字打ちの機能しかついていないのでスマホやパソコンのように気が散ることがないし、超軽量で電池持ちもよく、小型機には珍しくキーボ…

雑記: Threads/自己肯定感

そろそろ梅雨明けかなという季節柄で、夕方の入道雲がきれいな季節になってきた。 梅雨の雨音も心地よいけれど、夏の乾いた空も立体感があって好き。 Threads そういえば最近、TwitterからThreadsというSNSに人が流れるのではないかというニュースがあって、…