しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぶきRでカタナ式 (改)

drive.google.com やまぶきRでカタナ式を実装して練習してみたあと、IN UN EN ON などのNが続くのが打ちにくいと感じて、OとNNを一つ左にずらしたバージョンを作ってみた。 OとNNが一つ左にずれた弊害として、「。」が親指シフト+Bになったことと、改行が薙…

やまぶきRでカタナ式

drive.google.com 薙刀式に続いて、カタナ式もやまぶきRに実装してみた。 個人的に子音と母音が同時押しで一つのひらがなが出るというのが便利そうな気がしたので、たとえば k + a の同時押しで ka になるようにしてある。もちろん順打鍵でもOK。 この追加…

やまぶきR配列定義ファイル (.yab) のVSCode用シンタックスハイライト作った

なかったので作ってみた。既にVSCodeのMarketplaceに公開済みなので、多分yabファイルを開けばVSCodeがレコメンドしてくれると思う(Extensionでyabとかで検索しても出てくる)。 github.com 思えばTextMateとかSublime Text使ってた頃はよくハイライト用の…

やまぶきRで薙刀式v12

最近、自分の思考整理のためにキーボードに向かうことが増えて、日本語入力の機会が増えた。 もともとプログラムをよく書くのでローマ字入力は得意なのだけれど、ローマ字入力で日本語の長文を書くと疲れる(英語もだけど 1)。また、JIS配列のかな入力では…

『ひとりぼっち惑星』にみる、SNSの"べつのかたち"

最近東京ではまたコロナの感染者が増えつつあるようで、今年はなにかと難しい年になったなぁと実感する今日このごろ。 自分の実家のある人吉球磨地域は豪雨災害で大きな打撃をうけ、しかもボランティアで来てくれた保健師さんがコロナ感染ということで、一時…

トマス・J・レナード『selfish』 ー コーチングのバイブルにして、マインドフルネスをビジネスに応用する好例

約2ヶ月前に読んだ本だけど、自分はこの本を何回も繰り返し読み直していて、そのたびにコロナショックに入ってからの自分の大切な行動指針になっていると感じているので、改めて今回、本書を読んだ感想をまとめてみることにした。 (ちなみに完全に蛇足だけ…