しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

引き寄せがうまくいかないときは引き離す

ときどき引き寄せの法則について考えることがあるのだけれど、うまく引き寄せられない、という現象もよく聴く。

そんなときは、引き寄せようとしすぎて、引き離せていないのではないかと思ったりする。

仏教でお布施という言葉がある。お布施は他者に施すことで、何も金銭だけではないのだけれど、お布施とか、徳を積むということは、引き離していることだといえるのではないだろうか。

徳を積めばそれがカルマ(業)としていずれかは巡ってくるのであれば、それは引き離したものが自然と引き寄せられ、巡り巡ってくるということなのだろう。

宇宙全体で見れば、プラスもマイナスも相殺され、引くも足すもないのだから、引き寄せることばかり考えてもうまくいかないというのは必然かもしれない。