しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

残暑

今日も懲りずに薙刀式での打鍵練習を兼ねてブログ更新。

今日は久々に夜少しだけクーラーを切ってみたのだけど、まだまだ暑さがだいぶ残っていて暑かった。でもこうやって少しずつクーラーを切ってみようとか窓を空けて過ごそうとかできたのはよかったな。

先週までの反動で、だいぶ坐骨神経痛が出るようになってしまっていて、これはストレッチとかをちゃんとしないとヤバいなと感じた。

でも腰椎間板ヘルニアになったばかりの頃の数十mも歩けない時期とは違って、外出したり慣れない椅子に座ったりすることでの反動なので、最近は結構たくさん歩けているし、多分波があるんだろうなと思う。

ちなみに先週転職して今までと違う仕事をしているのだけど、通勤に慣れたりとか、業務内容の把握をしたり、新しい人と話したり、やっぱり転職はいろんな変化があって想像以上に疲れることを実感。

自分は転職回数が多い方だと思うのだけど、これは何度やっても慣れはしないかもと思ったりする。

気づきとしては、今までリモートワーク中心にやってきて、特に今までは仕事関係の人もリモートで直接は会えなかったりして、意思疎通が難しいことも多かったのだけど、オフィスワークだとその辺がだいぶ違うことを再実感。

でもそれぞれ良さもあるので、個人的にはハイブリッドワークくらいがちょうどいいかなと思った。リモートワークでも出勤でも、みんなとの時間はとりつつ、自分の時間も確保するような、バランスをとったくらいが自分には向いてそう。

自分は昔から他人の方を優先してしまったりとか、逆に他の人が話しているときに特定のことが気になって考えていたら上の空になるといったことが結構多いので、今のバランスが良いのだと思う。多分このへんはきっと人それぞれなはず。