しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

有知の知

今日の福岡は雨。雨の日は雫がとてもきれい。

身近なところでも知らない場所や知らない景色はまだまだたくさんあって、毎日同じようで全く違うのが面白い。

Google Mapとか検索エンジンが豊富にあるので、知識の満たされているように思うのだけれど、実はほんのちょっと出たところでも全然知らないのだなと思う。

これっていわゆる無知の知なんだろうけど、知識があるからこそ知らないし興味が湧かない、いわば「有知の知」も、全く同じ意味なのが不思議だと思う。

考えてみれば無知の知も、知識が豊富にあると思っていたらまだ全然知らなかったということに気づくのだから、知識は有ると同時に無い。表裏一体なのかもしれない。

たまには地図も情報もなんにもない状態で冒険してみるというのも、まるで童心に返ってワクワクすることができて楽しい。