しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

両腕を自由にするゲームパッド入力レイアウト

github.com

現段階では大半が未実装で、草稿段階ではあるものの、一旦GitHubに公開してみることにする。

最近年齢のせいもあってか、キーボードとマウスでパソコンに向かうことが辛く感じる日が多くある。また、スマホタブレットもそれはそれで疲れるようにも感じる。理想的には、両腕が自由にできて、好きな姿勢で動きながらでも仕事ができれば、と考えているうちに、SwitchのJoyConのようなもので文字入力やカーソル操作ができればと考えるようになった。

同様の考えを実装してみている先行研究はいくつかある様子。

今回の重きは文字入力にあるのだけれど、こうした先行研究にあるフリック入力的なものをゲームパッドに実装して感じたのは、思ったほどサクサク入力するのは大変だということ。多分慣れの問題が大きくあるものの、ジョイスティックで8方向入力を正確に行うのは意外に難しいため、親指シフトと同様にデバイスを選びそうな感じがした。

実装の過程で重視したのはMacでもWindowsでも(Linuxでも)動作することなのだけれど、特にMacではpygameinputsで認識するハードの種類に限りが見られたので、HIDレベルで入力処理をする羽目になり、手こずった。特にDirectInputについては手元のLogicool F310でしかテストを行っていないので、実用性・汎用性のためには多くの課題がありそうに思う。

ベースはできつつあるので少しずつ練習して改良していけば、例えば最近多くあるSteam Deckのようなゲームデバイス風ポータブルパソコンでも役に立つかもしれない。