しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

Astarte+配列練習43日目: TW国語D

さほど速くなった実感はないのだけれど、速度は着実に上がってきた。e-typing換算Bで、参考にe-typingの結果も載せておく。

自分は結構飽きっぽい性格なので、何かをずっと定期的にするというのは、過去でいうと楽器練習くらいだなぁと思っていたのだけれど、打鍵練習は意外に続いていて驚き。

自分が好きなものを並べてみるとわかるのだけれど、音楽、パソコン、アニメ、DIYと、それ自体が幅が広くて応用が効くものが多いので、打鍵や文章作成もきっとそうなのだろう。

Astarte+配列については、前回も書いたように、速度面でそろそろ最初の壁に差し掛かったように感じていて、伸び悩んでいるなぁと思っていたのだけれど、気にせずいろいろ書いているうちに速度は上がっていた模様。

禅を海外に広めたことで有名な鈴木大拙さんが、「偉大な仕事は、人が打算的になっておらず、思考していないときになされる。」という言葉を残しておられるのだけれど、まさにその通りだなと思った。

この言葉の本意とはズレるかもしれないけれど、完全に打算的でない人間も完全に無心な人間もいないので、たいてい何をしているときも自然とその人のひととなりが滲み出るものだと自分は思っている。

だから、想いというのは持ち続けるべきであるし、かといって考えすぎるべきでもないし、ただ今の瞬間に無心でいれば、自然となるようになると感じる。

自戒の意味も込めて、何ごとにおいても、焦らずゆっくり、でも着実にやるべきことに向き合っていけるようにしたい。

……ちょっと脱線したけれど、そんな感じで打鍵練習は気ままに続けていきたい。