しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

タイピング練習に便利なツール (OSS)

ひょっとしたら以前も紹介したかもしれないけれど、タイピングの練習で特に便利だと思ったオープンソースのツールを2つ紹介。

Typing Practice Anywhere

github.com

Chrome Web Storeでも配布されているのだけど、好きなサイトをタイピング練習に早変わりさせるスグレモノ。

要素の選択やスキップもでき、どうしても打てない文字を飛ばすこともできるので、慣れると快適。

typro

github.com

コマンドライン上で実行でき、好きなテキストファイルを題材にタイピング練習ができるツール。例えば raw.github.com の好きなGitHubのコードを指定するといったことが可能。

ランダムな行を取り出してくるのが特徴で、昔あった SHAKYO.io や typing.io のように全文を打たせるタイプではないが、全文を打つのは結構飽きが来るので、typroはテンポ感がよくて好み。

いろんなオプションが指定できるので、例えば -q でログ記録なし、-t 90 で制限時間を90秒にするなどできる。ログを残しておくとランキング機能なんかもある。

主にプログラムの写経を目的に作られているものの、英語と記号で構成されていれば、テキストファイルさえ準備すれば良いのでシンプル。