しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

いまを無心に

新年を期にブログのサブタイトルを「いまを無心に。」に変更した。

どちらかというとブログトップの画像変更の方が主目的ではあったけれど、以前のサブタイである「書く瞑想の記録」とさほど意味は変わってはいない。

今年の年末年始は珍しく一人で過ごしたので、自分の新年の目標や座右の銘などを改めて考える時間がたくさんあったのだけれど、結果、例年と特に変わらず。

とはいえ、今を生きるとか、無心になるというのは、言うは易く行うは難し。

ある意味では目標設定を放棄しているようにも感じられるだろうし、ある意味では最も困難な目標だとも思える。

自分は毎年できる限り、約束事や予約、前借りは行わず、その瞬間瞬間を大切にしてきたつもり。これは裏返しでもあって、自分は計画通りなにかを行うということや、制約を課すというのが苦手でもある。

無心になるというのはそれ自体実は大変なことだと思っており、また、無心になることが全てのスタートでもあると思う。決して到達点ではないが、ある意味で極致でもある。

今年はどんな趣を感じながら日々を生きていくのか、今から愉しみにしておきたい。