しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

Nostrプロトコル

あまり流行りものには乗りたくないといつも思っているのだけれど、今回は必要性に迫られているので少し言及だけしておこうと思う。

Nostrプロトコルがどのようなものであるかは、以下がわかりやすい。

qiita.com

余談ではあるけれど、Nostrという名前になるには紆余曲折があったようで、GitHubのコミット履歴を覗いてみると、最初は違う名前であった様子が伺える。

思想自体はとても面白いというか、IRCとかメールのように、プロトコル自体はいくらでも考えつくと思うので、Blueskyしかり、そのうちActivityPubに代わるコミュニケーションプロトコルが新しく誕生し、洗練され、定着するのだと思う。

Nostrの個人的印象は、上記記事に詳細が書かれているように、低いレイヤーの取り決めしかできていない印象で、もう少し高レイヤーの部分が決まらないと、スパムの除外であったり、なりすまし対策、また、万一に秘密鍵が漏れたときの対処ができないので、まだ現段階で使うのは怖いと感じる。

Nostrプロトコルを使ったDamusアプリ自体は、かなりTwitterを意識したUIになっているけれど、Nostrプロトコル自体はそれに留まらない汎用性があるようで、今後に期待。ブロックチェーンのように少しずつ枯れた技術になってきたら、また改めて検討したい。