しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

タイプウェル国語Kで文字化け・長音がうまく打てない

最近いろんな新しいかな入力を練習していて、中学生振りくらいにタイプウェルを練習してみようとしたら、タイプウェルの公式サイトが既に閉鎖されていることを知り、以下のミラーページからダウンロードした。

tanon710.s500.xrea.com

一度タイプウェル国語Rをプレイしてみて、出くわしたのが結果画面の文字化け。これはVB6.0ランタイムのインストール不足ということですぐに解決した。(ランタイムが未インストールでも一応動くのは不思議…。)

www.vector.co.jp

次にタイプウェル国語Kをプレイして出た問題が、長音(「ー」)がどうしても打てなかったこと。しばらく悩んだが、これは単純に自分の設定ミスで、やまぶきRでタイピング用に作っていた独自設定が、長音のときにハイフンを出力していたので、「¥」が出力されるようにキー配列を変更。

JISかな入力では¥が長音なので、当たり前か。ローマ字入力ばかり使っていたので一瞬戸惑った。

これでようやく通常プレイできる…。