しさくろく

試作録、思索録、詩作録、…etc

38種のプログラミング言語が学習できる Exercism

exercism.io

プログラミング言語が学べるサイトはいろんな種類がありますが、自分で手を動かして課題を解くスタイルのサイト。

実際に問題を解くときは、一度自分のローカルマシンに専用コマンド (exercism) でダウンロードしてきて、テスト駆動開発のスタイルで、単体テストを通して課題をクリアし、完成したら専用コマンドを通じてアップロードする形式です。

ブラウザだけで完結するスタイルではないので、一度自分のローカル環境に言語を試せる環境を作る必要があったりと、その点はちょっと不便ですが、何より魅力は38種のプログラミング言語を網羅しているということ。

NimやD言語、Crystalなどの、マイナーな言語も結構カバーしているので、あまりメジャーでない言語を学習したい場合はとても便利です。

自分で環境構築が必要である点も、逆に考えれば最初のステップとしてちょうど良いですし、コマンドラインに慣れる練習や、テスト駆動開発を学ぶのにもすごく良いと思います。