新下駄配列練習20日目: Hで若干伸び悩み

f:id:funatsufumiya:20200903000619p:plain

f:id:funatsufumiya:20200903000811p:plain

f:id:funatsufumiya:20200903000639p:plain

4日前にグレードが初めて"H"になってから、確実に平均速度と最高記録ともに伸びているものの、最近文字をかくことが減っているせいもあって伸び悩み。

確実に練習量に比例しているのは明らかなので、普段使いが今以上に自分の中で浸透していけば速度は自然と向上するかな。

入力の遅さの原因はおもにすぐに打てない文字があるというだけで、ストローク上とか運指の問題にはまだまだ行き着いていないので、ポテンシャル的にはまだまだ速度向上ができそうな気はする。ただ、文字2-gram的によく出るパターンとあまり出てこないパターンの差が激しいので、あまり出てこない組み合わせの両手アルペジオは長期間かけないと習熟できないかもしれない。実用上は推測変換を使えばそれほど問題ないと思うけど、こういうタイピングゲームだと如実に出そう。

それにしても、普段使いをちょっとずつ始めてから、これくらいの文章を書くのもそれほど苦じゃなくなってきた気がして嬉しい。まだまだミスタイプがあまりに多いのだけはしんどいけど、手首の疲労感も全然ないし、入力エミュレータ的に困るようなことも今の所全くないので、入力は快適そのもの。

もっと手に馴染んでくれば、きっと本当に快適で楽ちんに文章を長時間書いていくことができるようになっていくんだろうなと思うと、もっと練習しようと思えて、モチベーションになるな。

あとはソファでついフリック入力で文字書きしちゃう時間をいかにタイピングに置き換えていけるかどうかだろうか……(笑)